kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

生駒山上ケーブルカーは大人も子どもも満足できます

前々回までは、生駒山中腹にある宝山寺と☟ 

www.norikuma2.com

 

www.norikuma2.com

  

宝山寺門前町にある菜食「ナイヤビンギ」をご紹介してきました☟ 

www.norikuma2.com

  

今回は、奈良県と大阪府の県境にある生駒山を走る「生駒ケーブル」に乗った時の様子をレポさせていただきたいと思います(*'▽')✨

 

 

生駒ケーブルカーとは?

菜食「ナイヤビンギ」でランチ後、宝山寺散策を楽しんだ私たちですが…(*ノωノ)

 

実は、わが国最古のケーブルカー(1918年開通)が、宝山寺のある生駒山にあります。

生駒ケーブルカー

生駒ケーブル路線図(生駒山上遊園地HPより引用)

 

現在は、麓の「鳥居前駅」から「宝山寺」までが複線で、「宝山寺」から「生駒山上」までの山上線が単線になっています。

 

ケーブルカーといっても、複線の方は、単なる観光用ではありません。

「鳥居前駅」から「宝山寺」までは、生駒山中腹に住んでいる住民の方々の足となっているため、本数も多く、6時台から23時台まで運行されています。

宝山寺門前町

宝山寺駅付近

 

 

「ミケ」に会いに…宝山寺駅へ

私たちはちょうど乗り換えの駅にあたる「宝山寺」駅の近くにいるので、ケーブルカーを見に行ってみました♫

 

奈良県に住んで、約半世紀…💧

走っている姿は、何度か見たことがあるけれども、近くで見るのは初めてです。

最近は、車でしか移動しないので、そんなもんですね(;'∀')

生駒ケーブルカー

宝山寺駅へと登ってくるケーブルカー

 

「鳥居前駅」から「宝山寺」駅までを走る車両の中に、2000年から運行されている「ブル」「ミケ」があります。

生駒ケーブルカー

生駒ケーブルカーの車両

 

写真を撮るなら、ターゲットは当然この2両になります。

私たちが行った時にはちょうど「ミケ」がやってきてくれました。

生駒ケーブルカー

ミケ

 

かわいい(*´ω`*)♡

想像以上にテンションが上がります🎵

大人も夢中で写真を撮ってしまう。

 

おじいさんが孫の手を引いて、車両を見に来ておられました。

その子と同じくらいはしゃぐ私たち(;^ω^)💧

生駒ケーブルカー

誰にも注目されない「すずらん」💦

 

また「近鉄生駒ケーブル」と「山上線」の乗り換えホームの中間部分には「八大竜王神社」があります。

生駒ケーブルカー

八大竜王神社

ケーブルカーの運行安全を祈願して建てられています。

 

山上線で「生駒山上」まで

対して「宝山寺」~「生駒山上」間の山上線は単線で、運転されているのは日中(9時~18時)のみ。

こちらは主に、終点の「生駒山上遊園地」を目指す人用のケーブルカーとなります。

 

時刻表を見てみると、ちょうどその日の最終便で登って、最終便で下ってこれる時間でした。

そこで、この山上線で「生駒山上」まで上がってみることにしました(*'▽')✨

生駒ケーブルカー

レトロな切符売り場

 

ワクワクワクワク(≧▽≦)♡

生駒ケーブルカー

ドレミ

山上線の車両は「ドレミ」

生駒ケーブルカー

まるで、幼稚園バスのようですが、これがまたテンション上がります( ̄▽ ̄)

生駒ケーブルカー

宝山寺駅にて

 

秋の夜は訪れるのが早く、外は暗くなってきました(来訪日は2020年10月下旬)。

生駒ケーブルカー

「ドレミ」の車内のシート

 

これから向かう生駒山上ある「生駒山上遊園地」は、少子化が進んでいる中で、奈良県に唯一残っている遊園地です。

昔は、車でよく行きましたが、ケーブルカーでは初めて。

生駒ケーブルカー

ケーブルカーの車窓から 急勾配が続く

 

単線なので途中で、下りの電車とランデブーします。

その時のアナウンスと音楽の、盛り上がること。

対向の車両の人たちと手を振りあって、もう本当に楽しい♬

生駒ケーブルカー

生駒山上駅を出ると…

 

そうこうしている間に、山上に到着。

 

次のケーブルカーが、麓に降りる最終便なので、駅員さんに時間を念押しされます。

 

もう遊園地は閉まっている時間なのですが、空には満月が…(⋈◍>◡<◍)。✧♡

生駒ケーブル

生駒山上から眺める満月

 

私たち以外にも、カメラを構えた男性がいました。

 

閉園時間の「生駒山上遊園地」。

生駒ケーブルカー

生駒ケーブルカー

夜の「生駒山上遊園地」

 

昼間とは違う時間が流れています✨

 

このケーブルカーの勾配はなかなかのもので、景色も迫力があります。

生駒ケーブルカー

「ドレミ」の車内で

 

帰りのランデブータイムも盛り上がり…あっという間に、宝山寺駅に到着しました。

乗ってみてよかった(´艸`*)

 

子どもだけでなく、大人にもおすすめの生駒ケーブルカー。

宝山寺を訪れる際には、ぜひ楽しんで乗ってみてくださいね(*'▽')

生駒ケーブルカー

「宝山寺駅」付近からの夜景

 

《生駒ケーブル》 

鳥居前駅~生駒山上駅(宝山寺駅乗換え) 

大人運賃 片道370円

所要時間 約22分

走行距離 2.0km

「生駒ケーブル」についてはコチラ

 

※生駒山上遊園地は、12月1日~3月中旬まで冬季休園です。

「生駒山上遊園地」公式サイトはコチラ

 

《参考文献》 

 

まとめ

奈良県と大阪府の県境にある生駒山。

宝山寺門前町

宝山寺駅付近にある道標

 

古くは修験道の山として知られましたが、現在は、生駒山上遊園地と宝山寺があり、生駒ケーブルカーに乗ることもできます。

また、車でなら「信貴生駒スカイライン」でドライブを楽しむこともできます。

大阪からのアクセスもいい生駒山、機会があればぜひ訪れてみてくださいね(=゚ω゚)ノ

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m