kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

もみぢ葉は竜田の川の錦なりけり~紅葉の名所・竜田公園

2020年の紅葉前線もそろそろ終了ですね💦

 

奈良県斑鳩町にある「竜田公園」は、紅葉の名所として知られています(*'▽')✨

竜田公園

竜田川の川面に映る 紅い橋が印象的

 

今回は、百人一首にも竜田川の歌が詠まれ、古来より紅葉の名所として知られる「竜田公園」をご紹介します。

  

 

古くから知られる紅葉の名所「竜田公園」

奈良県平群町から斑鳩町にかけて流れる竜田川の川辺の両側に「県立竜田公園」が整備されています。

竜田公園

県立竜田公園 奈良県公式ホームページより引用

 

竜田公園

右奥は 法隆寺の方角

 

カエデを中心に約1万本の広葉樹が植樹され、紅葉の名所として名高い場所です。

竜田公園

 

「竜田川」は、歌枕として多くの和歌に詠まれました。

竜田公園

橋との絶妙なコラボレーション


 中でも有名なのが、

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」在原業平

「嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり」能因法師

の2首です。

 

この歌によって、竜田川=紅葉…という認識が定着した…と言っても過言ではないでしょう。

竜田公園

堂山橋

 

竜田公園は、南北に約2kmにわたって広がっていますが、中でも紅葉のポイントとして知られているのが「堂山橋」「紅葉橋」と名前が付けられている紅い橋の付近です。

竜田公園

紅葉橋

 

紅い橋と紅葉と竜田川をカメラに収めようと、秋にはたくさんの人が訪れます。

竜田公園

紅葉橋から眺める 竜田大橋方面

 

ところどころにトイレも設置されているので、安心して紅葉を楽しむことができます✨

竜田公園

竜田川西岸の紅葉

 

もう一つ贅沢を言うなら、竜田川がもう少し綺麗なら…とは思うのですが、この付近は交通の要所なので、かなりの交通量💧

致し方ないですね(;^ω^)

竜田公園

北側から眺める 堂山橋

 

片桐且元の城だった「龍田城跡」

さて、この竜田川の東側の、少し高台の場所にある「龍田城跡」をご紹介しましょう。

竜田公園

竜田公園

龍田城跡と紅葉

 

このお城は、中世には竜田氏の居城でしたが、その後、豊臣秀吉に仕えた武将で、賤ヶ岳の七本槍で知られている片桐且元によって、1602年頃に整備されました。

片桐且元は、京都方広寺鐘銘事件以降は大坂を退去し、関ケ原の戦い以後は大和国を拝領しましたが、片桐家は男子に恵まれず、1694年にお家断絶し、廃城となってしまいました。

竜田公園

龍田城跡の説明板

 

 

わずか100年ほどの命のお城だったせいか、あまり知られていませんが、説明板を見ていると、現在の斑鳩町の面積のおよそ3分の1を占めていたようで、その広大さに驚きます。

竜田公園

竜田川公園に来られたら、龍田城跡からの景色を眺め、片桐且元を偲んでみるというのも、歴史好きの方にはおすすめです✨

 

「県立竜田公園」へのアクセス

JR大和路線・王寺駅より徒歩約25分

JR大和路線・法隆寺駅より徒歩約30分

奈良交通バス「竜田大橋」下車徒歩約10分

バス時刻は奈良交通公式サイトへ

竜田公園

竜田公園駐車場

 

竜田公園駐車場は無料・9時~17時

ただし、普通自動車20台ほどしか停めれないので、紅葉の時期は非常に混雑します。

出来る限り、公共交通機関を使われることをおすすめします。

「竜田公園」についてはコチラ

竜田公園


 

《参考文献》 

 

まとめ

ちょうど一年ほど前、竜田公園のすぐ近くの三室山(山と言っても標高わずか82m)の記事を投稿したことがあります☟ 

www.norikuma2.com

 

何より三室山の麓には

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」在原業平

「嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は 竜田の川の 錦なりけり」能因法師

の歌碑があります。

竜田公園

三室山ふもとの歌碑

 

おそらくこれが元で、三室山も紅葉の名所として知られているのですが、私の個人的感想としては、三室山は、桜の時期の方が素晴らしい気がします。

竜田公園

桜の時期の三室山

 

そのため、秋は桜が落葉する頃が、一番美しいように思います。

なので、三室山の見ごろは、10月下旬~11月上旬かな…。

 

竜田公園の平均的な見ごろは、11月下旬~12月上旬ですので、この付近は、秋には何度来ても楽しめそうですね。

竜田公園

竜田公園内 堂山橋から三室山方面を眺める


 最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>