kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

世界遺産 唐招提寺・鑑真和上御廟と東洋のトルソー

さて、前回、唐招提寺を取り上げてから、はや一ヶ月半ほど経ちまする…☟

www.norikuma2.com

 

ちなみに「唐招提寺シリーズ」の一回目はコチラです☟ 

www.norikuma2.com

 

番外編で、沖縄に行ったり、ブログの話をしたり、桜に浮気(笑)しているうちに、遅くなってしまいましたが、クマ子の奈良歩き「唐招提寺シリーズ」第三弾として、鑑真和上御廟周辺・その他マニアックゾーンをご紹介したいと思います(・ω・)ノ

 

1回目にご紹介したのは赤色のエリア前回ご紹介するのは青色のエリア、そして今回は緑色のエリアになります。

     唐招提寺

 

  

静寂な雰囲気に包まれた「鑑真和上御廟」

    唐招提寺

さて、前回の記事でご紹介した「御影堂」から、趣のある塀づたいに、東に歩きます。

 

    唐招提寺

この一角は、木々が生い茂り、静寂な境内の中でも、とりわけ静けさを感じるエリアです。

ここに、この唐招提寺の開祖である鑑真和上が眠る御廟があります。

唐招提寺

鑑真和上御廟の入口の門を入ってから振り返る景色

 

門を入ると、樹と苔が左右に植えられています。

唐招提寺

唐招提寺

とても、静かで美しい空間です。

観光客はひっきりなしに訪れますが、ここでは大声を出す人はいません。

 

しばらく歩くと、池があります。

唐招提寺

池も、一つではなく、左右にあります。

唐招提寺

「天平の甍」の石碑

そして、苔むした石が、周囲と調和している手水鉢があります☟

    唐招提寺

 

石燈篭があり…

    唐招提寺

 

ようやく、鑑真和上御廟に辿り着きました。

唐招提寺

来日するまでに12年…何度も渡海に失敗し、日本にたどり着いた時は、失明していた…という話は、あまりにも有名です。

加えて、当時の中国(唐)は、出国することは法律で禁じられていました。

 

そこまで苦労したにもかかわらず、鑑真和上が来日してから、亡くなるまでの9年間が報われたものであったかどうかについては、首をかしげざるを得ません。

     唐招提寺

鑑真和上を日本に招いた聖武天皇が存命の間は、大僧都の地位を与えられ、日本に受戒を定着させるための試みに対しての補助もありました。

 

しかし、聖武天皇が亡くなられてからは、授戒制度に反発する勢力に押しやられ、遂に東大寺から離れることになった鑑真和上…。

    唐招提寺

この唐招提寺の地を与えられてからは、補助も途絶えがちになり、授戒制度の寺として確立しようとした鑑真和上と、その後を継いだ弟子たちの苦労は、大変なものだったようです。

 

そんな逆境もかえりみず、現代まで1300年もの間、唐招提寺は存続してきました。

鑑真和上の強い意志に、心を揺さぶられた人々が繋いできた想いも、この令和の世まで伝えられています。

 

《参考文献》

唐招提寺

瓊花(けいか)鑑真和上の故郷で咲いていた花の木が植えられている

 

この「瓊花」は初夏に花を咲かせる木ですが、これを手植えしたのが、中国の総書記を務めたこともある「趙紫陽」です。

鑑真和上は、日本と中国の懸け橋となった人物として両国から敬われています。

 

     唐招提寺

唐招提寺に来られたら、金堂や鼓楼ばかりではなく、ぜひ、この「鑑真和上御廟」にも、足を伸ばしてみてください(*'▽')

 

「東洋のトルソー」が見れる「新宝蔵」

では、鑑真和上御廟を後にして、南にある階段を下ります。

    唐招提寺

 

すると、唐招提寺に伝わる宝物を集めた「新宝蔵」があります。

    唐招提寺

この「新宝蔵」は残念ながら、いつでも拝観できるわけではありません。

 

春と秋だけ、一般公開されています。

唐招提寺

ここでは、上の写真にもある、腕や頭を失った仏像たち(国宝・「東洋のトルソー」と呼ばれている)を見ることができます。

「ミロのヴィーナス」もそうですが、完全ではない・何かが欠落している像って、どうしてこんなにも人を魅了するのでしょう。

 

この「東洋のトルソー」だけでなく、孝謙天皇の宸筆による「勅額(重要文化財)」や、金堂の屋根の上にある奈良時代に作られた鴟尾(しび・国宝)も展示されています。

 

拝観料金はかかりますが、公開されている時期に来れた方はぜひぜひ!

入られることをおすすめします♪

唐招提寺 

《新宝蔵・特別拝観情報》 

入館料 大人200円 高校生・中学生・小学生100円

 (3月1日~6月30日・9月1日~11月30日・12月31日~1月3日の期間のみ開扉 9時~16時)

唐招提寺・新宝蔵のお宝はコチラ

 

 

「新宝蔵」を出て、西に少し歩くと「滄海池(そうかいいけ)」があります。

    唐招提寺

 

この池は、鑑真和上が渡った大海原にちなんで命名されたらしいのですが…

唐招提寺

池の水が…

きっ、汚い…(゚Д゚;)

唐招提寺

季節が変われば、また状況は変わるのかもしれませんが(撮影時期は1月)、この時は、イメージとはかけ離れていました(・_・;)

 

池の水がキレイな状態を見てみたいです(~_~;)

 

創建当時の様子がわかる「宝蔵」と「経蔵」

では、気を取り直して(笑)、

「滄海池」から、そのまま西に少し行くと、二棟並んだ蔵のところに出ます。

 

蔵の正面に立って、向かって右側にあるのが「宝蔵」

唐招提寺

宝蔵(国宝)創建・奈良時代

典型的な校倉造の建物で、唐招提寺創建時に作られたと言われています。

二つの蔵は、見た目はとてもよく似ているのですが、見分け方としては、この「宝蔵」の方が大きいことです。

 

そして、向かって右側が「経蔵」

唐招提寺

経蔵(国宝)創建・奈良時代

こちらは、お隣の宝蔵よりもさらに古く、日本最古の校倉造と言われています(それなのに、正面から撮った写真がない💦)。

 

ちなみに、唐招提寺の地は、もともと、天武天皇の皇子であった「新田部(にいたべ)親王」の邸宅があったところでした。

新田部親王自身は、元正・聖武天皇のもとで出世し、朝廷でも重要な地位を占めていました。

 

しかし、息子の塩焼(しおやき)王は、孝謙天皇の時代に、藤原仲麻呂の乱に連座し、乱の最中に殺害されます。

その後、謀反人の土地として、官に没収されたのち、鑑真和上に譲られることとなります。

 

《参考文献》

この「経蔵」は、新田部親王邸の米倉を改造したものといわれています。

 

「経蔵」は、この地で、めまぐるしく動く世の中を見つめてきたのでしょう(なのに、正面から撮った写真がない💦)。

宝蔵と経蔵

二つの蔵が並び立つところの写真を、一枚の写真に収めることはできませんでした…(/_;)

  

唐招提寺の鎮守社である「弁天社」にあるもの

次に、唐招提寺の鎮守社である「弁天社」に向かいます。

    唐招提寺

    唐招提寺

小さいですが、とても風雅なお堂です。

 

一通り見て、次に行こうとしたけど…

ちょっと待って!

何やら、気になるモノが…

    唐招提寺

そして、ここにも…

唐招提寺

鎮守社である「弁天社」の紋が、ハート形⁈

 

これは、もしかして…

    唐招提寺

ここ、唐招提寺で毎年5月に行われる「中興忌梵網会(うちわまき)」の時にまかれる「ハート形」のうちわと同じ形です\(◎o◎)/!

 

もしかしたら、唐招提寺のうちわの形は、この弁天社の紋と関係があるのでしょうか?

 

ちなみに、このハート形のうちわのストラップ(けっこう可愛い)などが、弁天社近くの売店で販売されています☟

唐招提寺

池の後ろに見えるのが 売店

御朱印所も、こちらの売店の中にあります。

 

鑑真和上ゆかりの「水鏡天神社」

これからご紹介する「水鏡天神社」は、唐招提寺の境内にあるのではありません。

下の地図の、黄色の△辺りにあります。

     唐招提寺

 

境内からは、「滄海池」と売店の間にある、塀の間から、神社の姿を見ることが出来ます☟

    唐招提寺

ポツポツと、お参りされる方を見かけますが、観光客というより、地元の方っぽいです。

この一帯で、昔から大切にされている神社みたいですね。

    水鏡天神社

ここは、鑑真来日の際、海に落ちた舎利瓶を救った龍神を祀る神社と言われています。

 

森の中に建つ、厳かな雰囲気の神社です。

神社の縁起からも、鑑真和上ゆかりの神社であることがわかりますね。

    水鏡天神社

唐招提寺から見て、東北の位置にあるので、鬼門を守る役割もあるのかもしれません。

 

この「水鏡天神社」は、唐招提寺の中から行くことはできません。

南大門から出て、東側の駐車場から入ってくださいね。

 

※唐招提寺へのアクセスや拝観情報はコチラ☟

www.norikuma2.com

 

※世間はコロナで自粛ムードですが、唐招提寺の拝観料が、令和2年4月1日より値上げになります。

600円 ⇒ 1000円 に改定されます(・_・;)!

 

《参考文献》 


 

・唐招提寺発行公式パンフレット

・奈良まほろばソムリエ検定奈良通1級用の認定支援セミナーで配布された資料

 

まとめ

さて、今回は、このシリーズの中で最もマニアックゾーンをご紹介しました( ̄▽ ̄;)

こんな内容を説明させていただけるのも「奈良まほろばソムリエ検定奈良通一級受験のためのセミナー」を受けにいったからでございます(・ω・)ノ

唐招提寺

南大門から入ってすぐの道の右手にある「弁天社」

何も知らなければ、メインの伽藍だけを回って終わってしまいますが、いろいろ勉強してから行くと、見るところがたくさんあって、ワクワクが止まりません( ̄▽ ̄)♪

 

次回の第4弾で、メイン伽藍である「講堂」周辺をご紹介して、唐招提寺シリーズを終了する予定です。

よろしければ、またお付き合いしてやってくださいませ(*'▽')

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>