kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良歩きの合間に…ホッと一息つける おすすめカフェ3選♪

今まで当ブログでは、1記事につき「おすすめ名所+おすすめグルメ」をご紹介するように心がけていたのですが(初耳ですよね・笑)、特に最近、名所案内をすると、記事の内容を絞っても絞っても、文字数がエライことになってしまっていたので、カフェ情報を…

第13回奈良まほろばソムリエ検定奈良通2級合格のツボ

そもそも、私クマ子が、奈良歩きブログを始めたきっかけが「奈良まほろばソムリエ検定」です。 学生の時から歴史が好きだったのですが、仕事をしながらの子育ての間はそれどころではなく、自分が歴史に興味があったことも忘れていたほどでした。 でも、息子…

世界遺産と夕陽とコスモスと…法起寺三重塔

コスモスが咲き誇るこの季節、奈良の斑鳩の里に、いわゆる「映える」名所があることをご存知でしょうか。 それは、法隆寺と共に世界遺産登録された法起寺(ほうきじ)にある、現存する日本最古で最大の三重塔周辺です。 背後にそびえる矢田山丘陵に沈みゆく…

ご存知でしょうか?世界遺産 唐招提寺と薬師寺は最寄り駅が同じなのです!

現在、奈良市にある「古都奈良の文化財」として登録されている世界遺産は8つの資産で構成されていますが、そのうちの2つ、「唐招提寺」と「薬師寺」が、同じ最寄り駅(近鉄橿原線・西ノ京駅)から、徒歩圏内にあることを、皆さまはご存知でしょうか? そう…

グーグルアドセンス18回不合格中…「サイトの停止・利用不可」のみ回避方法がわかりました

※今回は、いつもの「奈良歩き」とは違う記事になります。 突然ですが… 私 クマ子は、7月1日からグーグルアドセンス審査申請にチャレンジし続け、かれこれ18回、グーグル先生から、不合格通知を頂いております(T_T) アドセンス申請も4ケ月目に突入し、原…

今から注目!今上陛下が参拝される神武天皇陵とおすすめ菓子工房プランミュゲ

早いもので「令和」を迎えてもうすぐ半年になりますね。 新しい年号にもすっかり慣れ、それとともに「平成」が過去のものとなっていく今日この頃…。 さて、平成の終わりに上皇・上皇后さまが退位の挨拶に参拝された初代天皇「神武天皇陵」。 この天皇陵は、…