kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019】馬見丘陵公園ひまわりウィークのランチは「ふくみみcafe」がおすすめ!

待ちに待った梅雨明け、奈良の地に夏が来ました! 暑さに負けず、楽しい夏を過ごしていきたいと思っています。 さて、今年も馬見丘陵公園での「ひまわりウィーク(2019年7月27日~8月4日)」が始まりましたね。 綺麗なひまわりに、美味しいランチと…

コスパのいい世界遺産・平城宮跡歴史公園で奈良時代の栄華を偲ぶ

なんと(710年)立派な平城京… と、いきなり年号の語呂合わせからスタートしました(笑)。 今回は、コスパよく行ける世界遺産をご紹介します! 古都奈良の文化財の一つ「平城宮跡」を含む『平城宮跡歴史公園』は、何と!見学は全域無料なのです♪ お金がか…

万葉文化館の里中満智子展で持統天皇の世界に浸り「山帰来」で手打ちそばに舌づつみ♪

2019年7月21日に、奈良県明日香村・万葉文化館で開催されている「里中 満智子・天井の虹」展に行ってきた時の様子と、天武・持統天皇陵を訪れ、持統天皇の世界に浸ってみた時のレポをしたいと思います。 また後半には、評判の手打ちそばのお店をご紹…

高松塚古墳壁画修理作業室とキトラ古墳壁画公開・国宝を見学するには?

今回は、現在公開されている修復作業中の高松塚古墳壁画と高松塚古墳をレポートしてみたいと思います(来訪日2019年7月22日・写真は一部2019年1月撮影分を含みます)。 また、2019年6月15日に、キトラ古墳東壁「青龍、十二支・寅」が公開…

花と古墳と…癒しの空間・馬見丘陵公園

今回は、北葛城郡河合町にある「馬見丘陵公園」をご紹介したいと思います(花の写真はチューリップフェアの時のもので2019年4月20日撮影、古墳の写真は2019年7月15日撮影です)。 この「馬見丘陵公園」は、馬見古墳群エリアである馬見丘陵に作…

見どころ盛りだくさん!世界遺産・興福寺を訪ねて

皆さまは「興福寺」と聞いて、何を思い浮かべられるでしょうか。 今や、世界遺産登録され、常に観光客でいっぱいの興福寺ですが、創建から約1350年の間に、激動の時代をくぐり抜けて、今に至っています。 そのあたりを踏まえつつ、興福寺のはずせない見…