kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

息子を想う気持ちを書いた記事がグーグル先生から複製判定を受けた件

※今回は、いつもの「奈良歩き」とは、違う記事になります<(_ _)>

このブログは皆様からのアドバイスのおかげで、ぐちゃぐちゃだったサイトマップもようやく読み込まれ出し、404ページも少なくなって、だいぶすっきりしてきました。

しかし最近は「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」でのアドセンス不合格を連発しております…。

このサイトのテーマ的に厳しいことはわかっているので、有名な観光地に触れる時は、普通とは違う角度から紹介したり、自分の感想や考えを多めに書くようにしたり、図書館で参考になりそうな本を借りてきて、参考文献を増やして書く…など、自分なりに努力しているつもりなのですが、グーグル先生から見ると、このサイトはコピペらしいです…( ;∀;)

 

ところで、

以前の投稿の中でも、ちょこっと触れていたのですが…☟

www.norikuma2.com

この「奈良歩き」のブログがあまりにも、グーグルアドセンスに通らないので(現在24回不合格中)、もう一つサイトを立ち上げてアドセンスに挑戦する…ということを、10月からやっていました。

 

しかしながら、二つ目のサイトでも、アドセンスに苦戦中…(@_@)

しかも、こちらの「奈良歩き」サイトを越える、不可解な現象が起きています…。

そこで、アドセンスのことはいったん諦め、今はブログを育てることに専念しようと思っています。

…が、その前に「こんなことがあったよ、グーグルアドセンス⁉」ということで、私のこの記事がアドセンスに苦戦している方にとって、少しでも励みになればと思いつつ、アドセンスにぶつくさ言う記事は、これにてお開き!にしようと思います(;^ω^)

よろしければ、どうかお付き合いくださいませ<(_ _)>

 

  

全然違うテーマでサイトを立ち上げる

「クマ子の奈良歩き」は、グーグル先生から複製判定を受けやすいテーマでした(詳細はコチラ)☟ 

www.norikuma2.com

なので、新しいサイト「クマ子の卒母DAIRY」は、自分がブログでやってみたかったテーマのうち、自分の気持ちを綴るエッセイのような記事からまずあげていこう…と思いました。

しかも、世間で起きていることに対するコメント的なものではなくて、あくまでも自分の生活の周辺で起きたことについてです。

自分の気持ちは、世界でただ一つだけのもの。

「お前さんのブログ、しょーもね~」と、グーグル先生から言われることがあっても、複製判定を受けることはないだろう…との考えからでした。 

 

あと、はてなよりもアドセンスに受かりやすい、ワードプレスでサイトを立ち上げる…という選択肢も大いにあったのですが、はてなが好きなことと、今の自分の力量でワードプレスに挑戦するのが厳しいことと、この「奈良歩き」サイトのリベンジの意味も込めて、二つ目のサイトもはてなにすることにしました。

 

そして、この「奈良歩き」でのアドセンス苦戦の過程において、記事数やアクセス数が少ないうちに、申請してしまった方がいいと思ったことがいくつかあったので、ブログを立ち上げたものの、他のブロガーさんのところに読者登録もせず、はてなのグループに登録もせず、ひっそりとスタートさせました(;'∀')

 

3回目の申請結果で夜明けが見えるも…

最初の4記事は、おもに一人息子の子育ての時のことをエッセイ風に書いてみました。

途中、3記事になったところで、アドセンス申請をしてみると、はてなさんお得意の「サイトの停止・利用不可」(笑)。

この不合格通知がよく出ることは覚悟の上だったので、あまり気にせず、3日ほどあけて再申請(それでも、審査コードをいろんなところに貼りまくるという裏ワザで、この理由の不合格通知はめったに見なくなりました)。

f:id:xnorico:20191206012312p:plain

2回目の結果は「複数のポリシー違反」判定。

まだ、サイト立ち上げたところだし、記事も少ないし、こんなもんかな~とあまり気にせず、また3日あけて申請。

すると…

来たのですよ!

        f:id:xnorico:20191206010513p:plain

いろんな方のブログにあった「この通知が来たら、合格まであと一息!」と言われる返信が!

7月からアドセンスに挑戦し続けて、ようやく光が射してきた瞬間でした。

ここで、今まで通り、子育てを思い返したエッセイを1記事追加して、4記事のエッセイになったところで、4回目の申請。

しかも今までは、申請を上げてから不合格通知が来るまで、だいたい24時間後…だったのに、この時は3日間返事がきませんでした。

このことも、先輩方のブログに「合格前は、審査期間が長くなる傾向がある」と書かれているのをよく目にしていたので「今度こそ!」と、この時は思っていました。

 

4回目以降…まさかの暗転…

そして4日後…

f:id:xnorico:20191206012151p:plain

合格どころか、まさかまさかの「複数のポリシー違反」(ショックのあまり、スクショし忘れたので「奈良歩き」のサイトの時の、全く同じ文章の不合格通知のスクショを貼っています)…。

前回の期待が持てる返信から、大きく後退しました…(T_T)

 

確かに「複数のポリシー違反」の内容の一つ目は「サイトの停止・利用不可」なので、はてなにはありがちなのですが、2つ目が…!

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」…

通知の内容が、合格に近いところから後退した上、コピーの疑い…って、もう嫌な予感しかしない…(>_<)

ところで、あの「お申し込みの状況について」という返信が来た人で、その次から判定がひどくなっていった人っているんでしょうか…( ゚Д゚)

f:id:xnorico:20191206035427p:plain

とにもかくにも、やむを得ずそこから、4つ目の記事を見直しました。

タイトルを変え、文章中の単語も一部違うものに変えてみましたが、判定は変わらず。

その後も、3記事追加し、うち2記事はエッセイではなく、生活お役立ち情報系を上げ、さらに謎にスマニュ砲を受けたり…といろいろありましたが、不合格。

6回目から8回目の不合格通知については「サイトの停止・利用不可」が外れ「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」のみになっています。

f:id:xnorico:20191206013902p:plain

 

考えられる原因

もちろん、記事の内容については、NGワードに引っかからないように何度も見直していますし、検索をかけて同じような記事が出てこないことも確認しています。

 

なので、あと思い当たることとしたら、一つのアドセンスアカウントで「クマ子の卒母DAIRY」サイトと「クマ子の奈良歩き」サイトを、交互に申請していたことくらいです。

これは、一つのサイトで間隔を詰めて申請するのはよくない…ということに対する対策でした。

不合格のたびに日にちをあけるのも、そんなに効果的とも思えないし、でも確かにあまり間隔をあけずに申請すると、審査期間が極端に短くなったり長くなったりするのも、なんだか気持ち悪いし…ということで、サイトが違えば、自然と申請間隔もあき、その間にサイトの手直しをしているのだろうと、グーグルロボに認識してもらえるかも…と思い、二つのサイトを交互に申請していました。

 

ですが、この状不合格通知を見ると、私の2つのサイトをグーグル先生が「同じようなサイトやん!」と勘違いしてるのか⁇と思い(そもそもテーマが全然違うけど)、プロフィールやプライバシーポリシーやお問い合わせページが似たような文章になっているのを改めました。

それでも、現時点で結果は変わらず…です。

私のアドセンスアカウントが、グーグル先生のブラックリストにでも載せられているのでしょうか(;O;)

 

クマ子の結論

もしかすると、記事を削除したりするとアドセンスに合格するのかもしれません。

ですが「奈良歩き」の時の失敗もあるし、もう記事を削除したり下書きに戻したりするのは、こりごりだと思いました。

記事を減らして、すぐに合格できればいいですが、そこから時間がかかればかかるほど、サイトのドメインパワーは後退していきます。

現にこのサイトも、アドセンス合格のために、記事を減らして更新を控えて「サイトの停止・利用不可」判定と戦っている間に、アクセス数はみるみる落ち、現在でも、一番読んでいてもらえていた頃に比べて、アクセス数は半減しています。

 

それに何より私は、息子を想う気持ちを書いた記事を削除なんてしたくない!

確かに、子どもを思う親の気持ちなんて、みんなよく似たもので、グーグル先生から「あなたの記事は、他の記事のコピーです」という判定を受けるのかもしれない。

でも私は、これらの記事を、息子が小さかった頃を懐かしく思い出しながら、また時には辛かったことも思い出し、けっこう泣きながら書きました。

誰が読んでも、しょーもないのかもしれないけれど、このことは自分にしか出来なかった経験だし、私の心の中の一番大事な部分にしまわれている宝物だと思っています。

だから「価値のないコンテンツ」と言われるならともかく「コンテンツが複製されているサイト」と言われたら、誰が子供への気持ちをコピーすんねん!と言いたくなります…。

 

…と、思わず熱く語ってしまいました…。

まあ、私の書いている記事が、グーグル的にはとても問題があるのでしょうし、グーグル先生のボキャブラリーの少なさからも「コンテンツが複製されているサイト」という言葉が、必ずしも、記事のコピーを指しているものでもないことはわかっているのです。

でも、アドセンス挑戦に対して、テンションが下がったのも事実です。

アドセンスのことばかり気にしていたら、私はこれ以上、前には進めない…。

 

これからは、2つ目のサイトもオープンにし、この「奈良歩き」のサイトも、アドセンスのことは気にせず、読んでくださる方のために書こう…そして何より、自分の書きたいことを書こう…と思いました。

6月にブログを始めて、いろいろありましたが、ブログを書いていて楽しかった自分…が、ちゃんとここにいるのですから。

f:id:xnorico:20191206040911j:plain
 

2つ目のサイト「クマ子の卒母DAIRY」について

そんなわけで、クマ子のアドセンス挑戦は大赤字で終わりを迎えそうです(;・∀・)

収益化…はともかく、少しでもブログ代の足しにしたかったのですが…。

まあ、このままでは悔しいので、時々アドセンス申請はすると思いますが、今のところは通る見込みもないですね"(-""-)"

 

さて、気を取り直して「クマ子の卒母DAIRY」ブログのお知らせです。

もともとこの「奈良歩き」ブログは雑記ブログとして立ち上げていました。

ところが、アドセンスに合格しやすいのは特化ブログだとよく言われていることを知り、途中から、奈良の観光案内ブログに変えました。

 

「クマ子の卒母DAIRY」の方は、それ以外に書きたかった、普段の生活のお役立ち情報やエッセイが主体ですので、片手間に読んでいただけると思います。

さらに、文字数も「奈良歩き」に比べると、半分か1/3くらいの分量なので、読みやすいと思います。

よろしければ、そちらも読者登録していただけると大変嬉しいです(´艸`*)

全くアクセスがない状態で、謎のスマニュ砲が着弾した時の様子を書いた記事をアップしておりますので、まずは、こちらにチラリと目を通していただけると幸いです☟

www.xkumaco.com

 

2つもブログをやっていけるのか…とても不安ではありますが、「クマ子の奈良歩き」のクオリティを落とすことがないように、「クマ子の卒母DAIRY」の方も、読んでいただいた方に後悔させないような記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(^ ^ゞ

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>