kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

生駒山・自然菜食「ナイヤビンギ」で幸せランチ♬

前回まで、奈良県生駒市の、生駒山の中腹にある「宝山寺」をご紹介してきました☟

www.norikuma2.com

  

www.norikuma2.com

 

今回は、お寺の紹介とは打って変わって、宝山寺の門前町にある自然菜食「ナイヤビンギ」でのランチについて書いてみたいと思います(*´ω`*)

 

 

宝山寺門前の異空間・自然菜食「ナイヤビンギ」

宝山寺門前町

「ナイヤビンギ」外観

 

友達が見つけてきてくれた、宝山寺門前町にある自然菜食カフェ「ナイヤビンギ」

 

ランチを予約して10月末の晴れた日に訪問しました🎵

思えば、この頃はコロナが落ち着いていたなぁ…(遠い目)💦

宝山寺門前町

宝山寺門前町の様子

 

門前の、少し鄙びた旅館が続く街並みの中で、異彩を放つ外観が目を惹きます。

宝山寺門前町

門前町の中でもかなり個性的な外観

 

異国情緒を漂わせつつも、もともとは、昔のお寺の宿坊です(゚∀゚)

ナイヤビンギ

二階に上がると…

 

マッチしているような、ミスマッチなような、不思議な感覚に襲われます。

ナイヤビンギ

異国情緒あふれる空間

 

宿坊の一室に一組ずつ入ります。 

 

案内されたお部屋は…

「書」と名付けられた和室。

ナイヤビンギ

個室でランチをいただく

 

奈良盆地を一望できる、眺望のいいお部屋♪

ナイヤビンギ

ナイヤビンギ

奈良盆地を眼下に収める

 

ナイヤビンギ

床の間の飾り

 

とてもほっこりして落ち着きます(*'▽')✨

 

後で調べてみると「ナイヤビンギ」とは…

「ジャマイカの労働階級と農民の宗教的な集会で演奏される音楽」という意味だそうで、このお店の内装や雰囲気は、ここから来ていたことがわかりました(゚∀゚)❕

 

身体が喜ぶ♬ランチメニュー

ランチメニューは「菜食十品小鉢のランチコース(税込1950円)」のみです(お子様ランチもメニューにはあるようです)。

ナイヤビンギ

前菜

 

ナイヤビンギ

菜食十品小鉢


一つ一つのメニューに対して、どんなお料理なのか、すべて説明してくださいます。

 

なかでも、驚きは、ソイミートの竜田揚げ(上の写真の真ん中にあります)✨

大豆が原料とは思えないような、しっかりした食べ応えとお味です。

ナイヤビンギ

無農薬三分付生駒米と菜食塩麹スープ

 

他のお料理も全て、自家栽培の野菜を使われているそうで、身体に優しいのに、とても美味しくて、野菜ばかりなのにお腹いっぱい。

しかも、罪悪感なし…という嬉しいランチです(´艸`*)

自然菜食カフェでスローフードなだけに、配膳もゆっくり目。

ナイヤビンギ

菜食スコーンとオーガニックコーヒー

 

素晴らしい眺望を見ながらいただく、デザートも格別です✨

 

頭にターバンを巻いたお店の店主と、民族衣装を着た奥様やスタッフの対応も、丁寧でとてもよかったです(*´ω`*)♡

ナイヤビンギ

内装が個性的

ナイヤビンギ

元洗面所もおしゃれに(笑)

 

帰りに、他の部屋もチラリと覗きましたが、土曜日だったせいか、満室でした。

ランチメニューは、予約が必須です。

ナイヤビンギ

ナイヤビンギ

一階レジ横では雑貨も販売されている

 

ナイヤビンギのランチメニューは、季節に応じて内容が変わるみたいなので、違う時期にも、また来てみたいと思いました( ̄▽ ̄)♬

 

宝山寺の門前町について

さて、ここで余談を一つ。

宝山寺門前町

門前町で

 

この宝山寺の門前町ですが、実はただの旅館街ではなく18歳未満立入禁止のいわゆる「花街」「置屋」で、別名「生駒新地」と呼ばれていました。

参拝客を目当てに、花街としてかなり栄えたようです。

ただし、全盛期は、大正~昭和の初めにかけて…で、今はずいぶんと廃れています。

宝山寺門前町

菊が展示されていた

 

現在は、普通の旅館と廃業した旅館、さらにこのナイヤビンギのように改装したお店などが並ぶ中で、ひっそりと数軒が営業されているようです。

 

これも一つの歴史ですね。

宝山寺門前町
宝山寺門前町
もともとの建物を改装したお店が並ぶ

 

《店舗情報》

「ナイヤビンギ」

〒630-0266 奈良県生駒市門前町12-9

電話番号 0743-73-0805

営業時間 12時から21時まで

     ランチ 12時~14時半LO(16時まで)※要予約

     カフェ 14時半~17時LO(18時まで)

     ディナー 18時~19時半LO(21時まで)※要予約

定休日 毎週火曜日(不定休有)

「ナイヤビンギ」についてはコチラ

生駒ケーブル「宝山寺」駅より徒歩1分。

駐車場は、生駒ケーブル「宝山寺」駅最寄りの《門前町駐車場(無料)》 。

 

まとめ

奈良県と大阪府の県境にある生駒山。

 

古くは修験道の山として知られる宝山寺を擁する門前町にある「自然菜食・ナイヤビンギ」は、とても素敵なお店でした(´艸`*)

ナイヤビンギ

ナイヤビンギの店内

 

大阪からのアクセスもいい生駒山、機会があればぜひ訪れてみてくださいね。

次回は、宝山寺シリーズの最終回です(笑)。

生駒山上ケーブルカーに乗った時の様子をレポさせていただきます🎵

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m