kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

奈良県穴場イタリアン「マミ」と2021年の振り返り

現在、多忙につき、長い間ブログが書けておりませんでした(>_<)

 

来年3月中旬に行われる奈良まほろばソムリエ検定の最上級「ソムリエ級」に挑戦のため、目下お勉強中です💦

合格率は約3割で、小論文も数問あり、漢字を間違えると減点にもなるので、日に日に衰えていく記憶力との戦いに明け暮れています(勝てるのかな~💧)。

 

そんなこんなで、もう一つのブログの方は、やむを得ず休止しました☟

www.xkumaco.com

 

けれど、この「クマ子の奈良歩き」の方は、奈良検定の勉強にもなるので、続けるつもりです…

が、なかなかブログの時間が取れませぬ(T_T)

 

せめて、年内に一つでも更新しようとして、選んだテーマは…

お勉強というよりも…「食」(笑)❣

またしても、「言ってること」と「やってること」が違いますが…💦

 

とりあえず今回は、有名どころというよりも、ささやかに営業されているけれども、とても美味しい、リーズナブルなお店をご紹介します✨

ちょっぴり、昭和の香りも漂ってくると思いますよ(笑)。

 

 

イタリア料理店「マミ」

毎年、仲良しの友達と3人で、こじんまりと忘年会をしています。

私以外の友達は、飲まない人たちなので、この集まりではノンアルコール(;^ω^)

このため目的は、ガッツリ食べること(笑)❕

 

今までは、フレンチのお店が多かったのですが…☟

www.norikuma2.com

 

www.norikuma2.com

 

今年はちょっと、趣向を変えて、イタリア料理のお店に行ってみることにしました。

 

以前記事にした「霊山寺」のところで、お寺から比較的近いところにある、韓国料理店「かしき屋 福茂千」と、うどん屋「いな田」をご紹介したことがあります☟

www.norikuma2.com

 

その両店の近くに、少し昭和な外観のイタリア料理店があり、以前から気になっていました。

 

お店の名は、イタリア料理店「マミ」

調べてみると、約30年も営業されている老舗でした。

…が、今回はうっかりして、外観写真を撮ってくるのを忘れました(お腹がペコペコだったため・笑)。

 

…というわけで、GoogleMapより、お写真を拝借いたしました☟

イタリア料理店「マミ」

イタリア料理店「マミ」 外観

ちょっとした、レトロ感を味わっていただけましたでしょうか(;^ω^)?

 

中に入ってみると、こんな感じ☟

イタリア料理店「マミ」

イタリア料理店「マミ」 内装

何だかとても落ち着きます。

だって「昭和生まれ」の女ですもの(*ノωノ)

 

私たちが予約していたのは「おまかせ・マミコース(¥5500・税込)」

 

まずは、前菜盛り合わせ

イタリア料理店「マミ」

すごい、品数(゚∀゚)♬

フルーツを使ったソースが多めです。

こんなん食べたら、ワイン飲みたくなっちゃう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

そして、一番美味しかった魚料理

イタリア料理店「マミ」

お魚の下は、リゾットです。

そして、お魚の上にかかっていたバジルソースが、びっくりするほど美味しかった♡

 

次は、お肉料理

イタリア料理店「マミ」

すごいボリュームの牛肉でした❣

上にかかっているのは、リンゴを煮詰めたソース。

これを美味しいと感じるのは、個人差があるかもしれませんが…

私的には、アルコール飲みながらなら、有りだと思いました✨

 

食べるのに夢中で、途中で来たパンを撮り忘れています💦

焼きたてでとても美味しい、小ぶりな丸いパンでした。

 

ここまでで、かなりお腹いっぱいなところに、お次はパスタ(゚∀゚)❕

食べている途中の写真ですみません…

イタリア料理店「マミ」

これは「ポルチーニ(きのこ)のクリームパスタ」

本当は、あっさり系のパスタをチョイスすることも出来たのですが、お腹いっぱいにもかかわらず、名前を聞いただけで美味しいそうで、誘惑に勝てませんでした(;^ω^)

 

そしてさらに驚きなことに、食べたいパスタの量を聞いてもらえます。

私のは「60g」ですが、一緒にいた友達は「80g」と「100g」をチョイス。

お上品なサイズのお皿の上に山盛りになっていた、100gパスタの写真を撮り忘れたことが悔やまれます(笑)。

 

あ…クマ子が一番小食やん❕と思っているアナタ、だからといってクマ子が3人の中で一番スリムだとは限りませんよ( ̄▽ ̄;)♬

…というか、食べる量を減らしても太り続ける、謎の生き物です(´;ω;`)ウゥゥ

 

そして、お腹ポンポコリンの中、デザート登場。

またしても…盛り合っとる(゚∀゚)❕

イタリア料理店「マミ」

特に、プリンが手作り感満載ですが(笑)、びっくりするくらい美味しい😋♬

いつまでも食べていたくなる優しい味でした❣

 

しかし、色気もなにもない「茶色プレート」ですよね(;^ω^)

これがまた…

基本的に、茶色い食べ物は美味しいものが多いですよね(個人的主観です・w)。

味で、直球勝負されて、打ちのめされました❕

 

右端がリンゴ味、真ん中がカラメルとバナナ、そして一番左は何と柿です❣

めちゃくちゃ美味しい…

幸せ…(´艸`*)のあまり、コーヒーも撮り忘れましたが…💦

 

このお店、実はシェフが一人で切り盛りされてまして…

入店する前に、入口に「本日、満席のため予約不可」と書かれていたのですが、実際に入ってみたら、私たち以外のお客さんは、3人でした。

つまり「6人」で満席なんです。

 

最初、他のグループのお客さんがいた頃は、盛り合わせの料理を運んできてくれても「中身は、いろいろです」というシンプルな説明。

それが、シェフの忙しさを物語っていました(;^ω^)

 

でも、片付けも接客も全部一人でやって、これだけの味の料理を出されていたら無理ないことと思いました。

少し堅物の頑固そうなシェフですが、味は確かです。

 

私たちは、年末ということもあって、気が大きくなって、お値段高めのコースを選んでしまいましたが、2000円代のコースもあります。

機会があればぜひ、味わってみてくださいね❣

 

《店舗情報》

「マミ」

〒630-0123 奈良県生駒市真弓南1丁目12-4

電話番号 0743-79-2945

営業時間 ランチ 11時半~13時半(LО13時半)

     ディナー 17時半~23時(要予約)

定休日 不定休日有

駐車場 有(6台)

けいはんな線「北生駒駅」より、徒歩約13分

「マミ」についてはコチラ 

 

2021年を振り返ってみて

今年は、何だかんだでバタバタとして、あまりブログを更新できませんでした。

それでも、実際にいろんな場所を訪れることは、奈良検定の勉強になるので、空いている時間にちょこちょことウロウロしていました(;^ω^)

 

少しだけ、振り返ってみたいと思います。

興福寺

猿沢池と興福寺五重塔

 

興福寺五重塔は、令和4年4月ごろから解体修理に入り、終了するのは10年後くらい…と言われています。

この姿を見れるのも、あとわずか…💦

www.norikuma2.com

 

 

法隆寺

法隆寺参道「和のあかり」

 

今年は、聖徳太子1400年御遠忌の節目の年だった法隆寺。

コロナ禍で、規模が縮小されたとはいえ、法要の様子を見ることができてよかった☟

www.norikuma2.com

 

藤原京跡

藤原京跡に咲くコスモス

 

持統天皇の夢の跡「藤原京跡」

どの季節の花も素晴らしいけれど、特にコスモスは圧巻でした✨

www.norikuma2.com

 

www.norikuma2.com

 

石上神宮

日本最古の神社の一つ「石上神宮」

 

大和朝廷の武器庫であったことでも知られる、物部氏の総氏神「石上神宮」

明治初期に、禁足地から伝承通りのご神体である剣が出てきたことでも知られています☟

www.norikuma2.com

 

他にもまだまだ、いろんなところに行きました。

私の趣味でもある「奈良歩き」ですが、1人や少人数なら、屋外でもあるし、コロナ禍でも続けることができたことが何よりでした✨

 

《参考文献》 

 

 

奈良は美しい場所

私が住んでいる奈良盆地中部。

小さい頃は正直、田舎だな~嫌だな~と思っていましたが…

 

少し車を走らせると、見えてくる美しい大和三山

耳成山

耳成山(大和三山)

畝傍山

畝傍山(大和三山)

天香久山

天香久山(大和三山)

 

そして、大和国一ノ宮・大神神社の、ご神体山である三輪山

三輪山

 

www.norikuma2.com

 

古代には、日本の都があった奈良県には、世界遺産もありたくさんの寺社仏閣や史跡・遺跡がありますが…

 

私は何よりも、山を見上げ、大地の波動を感じる時に、ここに居れてよかったと感じます✨

 

西に目をやると、美しい二上山が…

二上山

檜原神社の鳥居の向こうに見える二上山

 

二上山の近くに住む私の友達は、どこかに一緒に出掛けていても、二上山を見つける度に「私の二上山❕」と言っています(笑)。

いつも、大きく見える二上山が、小さく見えると「ああ、家から遠くまで来たんだなぁ」と思い、二上山が近づいてくると「ああ、家の近くまで帰ってきたんだなぁ」と感じるそうです(*'▽')

 

こんな風に、古代の人も見上げた山が見える奈良盆地で、来年も、奈良歩きを続けていきたいと思っています。

 

本年も、こちらのブログをご訪問頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

※ちなみに来年は、寅年。

新年に一番盛り上がりそうなのは、平群町にある「信貴山・朝護孫子寺」です。

www.sigisan.or.jp

 

聖徳太子が、仏敵「物部守屋」を征伐する際に、毘沙門天王を感得し勝利しました。

その場所が、この信貴山であり「寅年・寅の日・寅の刻」であったことから、朝護孫子寺では、寅が祀られています。

そして、令和4年はなんと元旦が「寅の日」だそうで、多くの人が押し寄せるのは間違いなさそうです💦

初詣に行かれる方は、交通規制もされるそうなので、HPをご確認の上、余裕を持ってスケジュールを組まれることをおすすめします。

もちろん、コロナ対策もお忘れなく💧

 

 

それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいね(*'▽')