kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

奈良県中南部にあるフレンチの名店✨「ピノ・ノワール」

この数年、友人と年末に、年に一度のお楽しみとして、ちょっとランクが上のお店に行って、お疲れ様会をする…という流れになっております。

ちなみに2019年は、コチラのお店に行き、フレンチを堪能させていただきました☟ 

www.norikuma2.com

 

2020年の年末は「ピノ・ノワール」という、奈良盆地の中南部にある、またしても隠れ家的フレンチに行ってまいりました。


すごくすごく美味しかったので、やっぱりここも本当は教えたくないですが、涙を飲んでご紹介させていただきたいと思います(笑)

 

 

「ピノ・ノワール」は

奈良県橿原市の近鉄橿原線・新ノ口駅から徒歩2分の位置にある、素材を活かしたフランス料理店です。

ちなみに、新ノ口駅は、奈良県の運転免許センターへの最寄り駅にもなっています。

ピノ・ノワール

「ピノ・ノワール」入口

 

民家の一部をお店にされているようで、総席数は15席…と、こじんまりとした隠れ家的な雰囲気のお店です。

 

実は数年前に2度、この「ピノ・ノワール」にランチに来たことがあります。

その時の画像がこれ☟

ピノ・ノワール

2015年来訪時のランチ

 

このお店のおすすめは、私的には、何と言っても野菜❣

サラダ一つをとっても、野菜の種類がすごく多い(゚∀゚)

野菜サラダなら、多分、10種類は入っている✨

そんなサラダを家で作ることはまずないので、これだけで特別感に包まれます(´艸`*)

ピノ・ノワール

2016年来訪時のランチ

 

そして、その時の美味しいお味が忘れられず、今回初めてディナーに挑戦❕と相成りました。

 

ディナーに挑戦♬

クリスマス・お正月期間は、ランチ・ディナーに関わらず、8000円のシェフのおまかせコースのみ…となっていました。

 

8000円は、少し予算オーバー💧

でも、GOTOイートの食事券を使えば、何とかなるか…と思い、思い切って予約しました。

ピノ・ノワール

ピノ・ノワール内装

 

席につき、飲み物のオーダーを聞きに、スタッフの方が来られました。

いつも、このメンバーではノンアルなので、フレンチとかに行っても、ひたすら水だけを飲む私たち…(;・∀・)

 

しかし、「ディナーの際は、お一人様ワンドリンクでお願いしています」と言われてしまいました💦

何だか、カラオケボックスみたいだな~と、内心思いながら(笑)、私はノンアルコールビール、友人たちはウーロン茶を注文しました。

ピノ・ノワール

でも、この後はカラオケボックスとは違いました(当たり前だ💧)。

ノンアルビールを飲み終えた私には、ずっと美味しいミネラルウォーターが、そしてウーロン茶を頼んだ友人たちは、食事が終わるまでずっと、ウーロン茶飲み放題で、スタッフの方が絶えず、追加を入れにきてくれました♬

 

さて、それでは、ディナーコースです✨

ただし、案内された席の光と影の加減がよくなかったようで、写真はかなりイマイチです💧

そして、日にちが経って、お料理の名前はほとんど記憶の彼方に行ってしまっています<(_ _;)>

という言い訳はさておき…

 

前菜が3品。

ピノ・ノワール

生ガキが使われています♬

お腹が空いている胃壁に染みわたる美味しさ(´艸`*)

 

    ピノ・ノワール

ズワイガニとイクラのムース。

あ”あ”…ワイン飲みたい…( ;∀;)

 

ピノ・ノワールしいたけのグラタン。

しいたけの旨味が際立って、とても美味しい(´艸`*)

 

さて、ここでお刺身と季節野菜の盛り合わせ。

ピノ・ノワール

お魚の種類は忘れましたが、なんと3種類(゚∀゚)❣

しかも、ピンクのソースは、イチゴのソースなんですが、これが意外とお刺身に合います♬

 

    ピノ・ノワール

かぶのスープ。

大根より、かぶのファンの私にとっては、極楽スープでした(゚∀゚)❣

 

    ピノ・ノワール

魚料理。

ただし、魚の名前は完全に記憶の彼方です💦

白身のお魚が、本当に美味しかった♬

そして、何より美味しかったのが、ローストされた赤カブ(゚∀゚)❣

 

    ピノ・ノワール

大和牛のローストとフォアグラのソテー♬

柔らかいお肉、濃厚なソース…

もう間違いなく、美味しいです(´艸`*)✨

 

すでに、お腹ポンポコリンですが…

ピノ・ノワール

やっぱり、デザートは別腹です(笑)。

ああ、至福の時…✨

 

欲を言えば、コーヒーはデザートと一緒に持ってきてほしかったかな…

    ピノ・ノワール

全部食べ終えてからの、〆のコーヒー。

私の好みのブレンドでした✨

恐らく、ちゃんとコーヒーを味わってほしい…という配慮なんでしょうね。


さて、このコースのお値段ですが…

クリスマスと忘年会シーズン…ということもあり、ディナーは8000円のコースのみ…となっていました。

ですが、どうやらサービス料がかかるようで、お会計は10000円を少し超えました(現金の場合。GOTOイートを使うともっとお安いです)。

とても美味しかったし、ウーロン茶やミネラルウォーターも飲み放題の状態だったので、この値段には納得ですが、このお店に行く時は、サービス料がかかることを頭においておいていただければ…と思います。

 

《店舗情報》

「ピノ・ノワール」

〒634-0802 奈良県橿原市新口町102-10

電話番号 0744-29-4714

営業時間 ランチ 12時~14時半

     ディナー 18時~21時(LO20時)

定休日 第1火曜日・第2月曜日・第3火曜日・第4月曜日・その他不定休有

ランチ・ディナーとも、完全予約制。

「ピノ・ノワール」についてはコチラ 

近鉄橿原線・新ノ口駅から徒歩2分。

駐車場・普通車5台分有。

 

余談ですが…

人気のフレンチ店なので、当然ながら店内は満席でした。

そのことと、コロナ感染状況が気になったので、マスク会食をしてみました。

フレンチなので、料理がくるまでの間に待ち時間が生じることと、私たちはノンアル忘年会だったこともあり、あまり苦になることもなく、普通にマスク会食ができました。

そうなると、心おきなくおしゃべりが楽しめるので、よかったです✨

 

まとめ

奈良盆地中部にある、隠れ家的フレンチ「ピノ・ノワール」をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

ピノ・ノワール

出されたお料理はもう本当に、悶えるくらい美味しい(´艸`*)♬

仮に、その日機嫌が悪い人も、笑顔にしてしまえるほどの美味しさです✨

他の方の書き込みを見ても、ほとんどが高評価なのも納得。

 

正直、ディナーコースは少しお高いですが、まずはランチに行ってみてください。

ランチメニューは3000円~10000円です。

最初に貼り付けた以前のランチの写真は、一番お安いコースでしたが、大満足だったので、3000円のコースで十分かと(;^ω^)

きっと、忘れられない味になると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m