kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

美味しくて本当は教えたくない…奈良の隠れ家フレンチ「ラ・カシェット」

まもなく、令和元年も終わろうとする年の瀬、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

クマ子は、12月27日(金)の仕事納めも無事終わり、仲良し三人組で「忘年会」に行ってまいりました♪

今年の行き先は…奈良の隠れ家フレンチの名店「ラ・カシェット」

f:id:xnorico:20191229223840j:plain

奈良県では珍しい、ミシュランも獲得しているお店で、自分たちの予算より若干お高めではあるのですが、今年は「自分達へのご褒美」…ということで…行っちゃいました(;^ω^)エヘッ

    f:id:xnorico:20191230011823j:plain

はっきり言って、このお店は、ホントは誰にも教えたくない‼…くらいの美味しさです( *´艸`)

 

でも、このブログは「奈良歩き」…奈良のおすすめ情報をお伝えする…はずよね?

と、自問自答したあげく、あきらめて、ご紹介することにしました( ̄▽ ̄;)

では、美味しいフレンチ「ラ・カシェット」へ、ご一緒に参りましょう♪

 

 

「ラ・カシェット」について

実は、今回の来訪は、通算三回目になります。

 

一回目に行ったのは、2014年12月27日☟

    f:id:xnorico:20191229104640j:plain

 

そして、二回目が2015年12月27日☟

    f:id:xnorico:20191229104843j:plain

あまりの美味しさに、2年連続贅沢させていただきました(;^ω^)

ここ数年は、もうちょっと値段を抑えたお店に行っていたのですが、この間「久しぶりに行ってみたいね~」という話になり、4年ぶりに訪れることになりました。

 

「ラ・カシェット」は、奈良の学園前の北にある、閑静な住宅街の中にあります。

それほど、アクセスは良くはないのですが、今回も含めた過去3回は、いずれも満席で、知る人ぞ知る、人気のフレンチ料理店です。

お料理を作っておられるのは、ご主人で、奥さまがソムリエ。

従業員の方も含め、温かみのある接客とお給仕で、最高に居心地がいい名店です♪

 

2019年「ラ・カシェット」のコースの中身は…?

さて、予約した時間にお店に到着すると、スタッフの方が出迎えてくれます。

    f:id:xnorico:20191229224024j:plain

過去二回は、一階に案内されたのですが、今回はお初の二階でした。

f:id:xnorico:20191229224149j:plain

一階に比べると、部屋はこじんまりとしていて、この日セッテイングされていたのは、全部で3テーブルでした。

一階よりも、アットホームな雰囲気です(一階は一階で、飾り付けが豪華な雰囲気です)。

f:id:xnorico:20191229224351j:plain

 

このお店は、お味は本格フレンチなのに、ドレスコードもなくカジュアルに行けて、ゆったりできます。

    f:id:xnorico:20191229224529j:plain

 

では、最初に「アミューズ」です♪

ちなみに「アミューズ」とは、ものすごくわかりやすくいうと、日本でいう「つきだし」のようなもので、フランス料理の中では「シェフの腕のみせどころ」という位置づけらしいです。

 

※料理の説明は、うろ覚えです、スミマセン(;´・ω・)

f:id:xnorico:20191229225025j:plain

右から時計回りに「ほうれん草のテリーヌ」「ゴボウとカカオ包み」「ぎんなんのクロケット」

「ぎんなんのクロケット」は、安定の味、「ゴボウとカカオ包み」は、意外なのに、全く違和感なく食べれる美味しさでした。

しかし、この中での私の一番のお気に入りは「ほうれん草のテリーヌ」。ほうれん草の味が濃厚で、のせられている黄色いソースとの相性もバッチリでした♪

 

ここから、前菜が、なんと4皿も登場します(´艸`*)

f:id:xnorico:20191229225659j:plain

まずは「ヨコワと大根のパイ包み」

ヨコワ、めっちゃ美味し~♪♬

しかも、手前の白いのは、なんと大根を凍らせてあるんです…!

シャリシャリのシャーベットのようで、冷たくて気持ちいい~

もちろん、よこわパイ(笑)との相性もバッチリです(´艸`*)

 

二皿目の前菜は「エゾ鹿肉とセロリのソース」

f:id:xnorico:20191229232219j:plain

全く臭みはなく、それでいて、牛肉よりサッパリでした♪

下に敷かれたセロリのソースも、単体で食べてもいけそうな美味しさです(*'▽')

 

ここで、パンにスポットを当てましょう。

    f:id:xnorico:20191229232546j:plain

焼きたてのパンが美味しいのはもちろんのことなのですが、パンの奥にあるお皿に注目!

手前左側にはバターが、右奥にはオリーブオイルが入れられています。

こんなおしゃれなお皿は初めて見ました!

一人の友達が「鍋敷きかと思った」と言い(笑)、おしゃべりも弾みます(;^ω^)

 

さて、三皿目の前菜。

f:id:xnorico:20191229232932j:plain

名前は忘れてしまいましたが、ズワイガニが包まれています。

ソースはちょっと胡麻風味。

もちろん、もちろん美味しいに決まっています( ̄▽ ̄)♪

 

最後の前菜です。

f:id:xnorico:20191229233232j:plain

パウンドケーキの上に、フォアグラがのせられています。

手前にあるオレンジ色のソースは、なんと「柿のソース」!

意外な組み合わせではありますが、パウンドケーキ+フォアグラ+柿=美味し~い(≧◇≦)!…という方程式が成り立ちました(笑)。

 

前菜が全て終わりましたが、味だけではなく、盛り付けも、器も、そしてお給仕にも大満足!

 

さて、ここで「グラニテ」いわゆる「お口直し」です。

f:id:xnorico:20191229233718j:plain

りんごのシャーベットです。

さっきのフォアグラが濃厚だっただけに、お口の中がサッパリします♪

 

次は、いよいよメインディッシュです。

メインは、魚料理と黒毛和牛と鴨料理の三つから選べます。

プラス2000円で、アワビのステーキをチョイスすることもできます。

 

一人の友達と、黒毛和牛と鴨で悩んでいたら、スタッフの方から「牛肉は、ほかのお料理店でも食べれますが、鴨はフレンチならではですよ」と言っていただき、鴨にすることに(;^ω^)

    f:id:xnorico:20191229234238j:plain

写真では、ちょっとわかりずらいかもしれませんが、一切れなのにすごいボリュームで、食べごたえあります!

ナイフで切るときは「固っ!」と思ったのですが、食べてみると、柔らかいこと!

鴨肉の美味しさを再発見しました。

 

下の写真は、もう一人の友達がチョイスした魚料理です。

    f:id:xnorico:20191229234618j:plain

カマスにコリアンダーのソースがかかっています。

独創的ですね(´艸`*)

 

次はデザートと思いきや…チーズの盛り合わせかアヴァンデセール(デザート前のデザート)のどちらかを選んでください、と言われますΣ(゚Д゚)

パンも3個いただき、この辺でだいぶお腹もいっぱいになってきているので、アヴァンデセールにしました。

    f:id:xnorico:20191229235333j:plain

オレンジムースです。

お口サッパリ、文句なしの美味しさ!

 

そしていよいよ、デザートです♪

f:id:xnorico:20191229235550j:plain

木の実のタルトとチョコアイス

美味しいのはもちろんですが、このお皿も見事。

舌だけでなく、目でも楽しませてくれます(*''▽'')

 

もう一種類のデザートは、ラフランスのパイでした。こちらは、友達が注文していましたが、写真を撮り忘れました…。

 

すでにお腹はいっぱいで、コーヒーでシメだと思っていましたが、さらに小菓子がついてきます(;^ω^)

f:id:xnorico:20191230000107j:plain

お皿には、三人分のっていて、右側から時計回りに「オレンジムース」「きなこ焼き菓子」「チョコマカロン」です。

もうすでに腹12分目に達していますが、デザートは別腹ですね(;´・ω・)

だって、美味しいんだもの(笑)。

 

ちなみに飲み物は、コーヒー・紅茶・エスプレッソ…から選ぶことができます。

 

本日のコースは以上でした。

18時に予約して、全部食べ終わったのが、21時くらい。

3時間かけて、ゆっくりと美味しいフレンチに舌鼓を打つことが出来ました♪

 

ここまで、ご紹介してきたこの料理の数々…これで、いくらのコースだと思われますか?

なんと、これだけのボリュームと品質で、ディナーコースの中では一番お手頃価格のAコース(税抜6,500円)なのです!

このコースでもう、お腹ポンポコリンになります。

まだ、8、000円と10、000円のコースがありますが(いずれも税別)、これ以上のコースを選択しても、お腹が苦しくなって、美味しくいただけない気がする…(個人の感想です)。

 

しかも私たち、ソムリエさんがいるお店で、水しか飲んでいません!

クマ子は、飲めと言われれば果てしなく飲むことが出来るのですが、飲まなくても別に問題なく楽しめる…という謎の生き物です(笑)。

なので今回は、あとの二人が飲まない人たちなので、合わせました(;^ω^)

でも、もしこれで、ワインなりビールなり飲んでいたら、お腹チャプチャプ、最後のデザートあたりでギブアップしていたかもしれません…。

 

遠い昔、バブルがはじけた頃、1万円オーバーのフレンチコースを何度か食べに行ったことがありますが、それよりもずっと美味しい!

間違いなく、1万円コースの価値以上はある、大満足なコースでした( *´艸`)

 

「ラ・カシェット」へのアクセス

《店舗情報》

「ラ・カシェット」

〒631-0006 奈良市西登美ケ丘5丁目3-5

電話番号 0742-45-2339

営業時間 11時半~13時半(L.O) 18時~20時半(L.O)

定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

駐車場 有

「ラ・カシェット」についてはコチラ

一階と二階を合わせ、見た感じテーブル席は9席くらいです。

人気店ですので、予約してから行ってくださいね~!

公共交通機関でのアクセスは、近鉄奈良線「学園前駅」もしくは近鉄けいはんな線「学研北生駒駅」から奈良交通バス「西登美ケ丘5丁目」下車・徒歩1分です。

バス時刻は奈良交通公式サイトへ

 

最後に…

「奈良にうまいものなし」と、よく言われますが、この「ラ・カシェット」なら、自信を持って、県外の方にもお勧めできます♬

味よし!雰囲気よし!コスパよし!

たまには、自分へのご褒美にフレンチはいかがでしょうか( ^^) _U~~

f:id:xnorico:20191230013706j:plain

さて、この「クマ子の奈良歩き」ブログは、この投稿で年内は最終となります。

今年の6月からブログを始め、途中のグーグルアドセンス審査でだいぶ立ち止まってしまいましたが、紆余曲折あった中、年末まで楽しく続けられたのは、いつも読んでいただいている皆様のおかげです。

また、たくさんのスター・ブックマーク・コメントをいただき、本当にありがとうございました(*‘∀‘)

本当に本当に、励みになっています(*''▽'')

そして、今月から始めたツイッターも、たくさんの方にフォローしていただき、拡散していただいています!

ありがとうございます(≧◇≦)

コチラも楽しくやっておりますので、よろしければ、ぜひフォローしてやってくださいませ☟

 

奈良県内でも、初詣の参拝者が多い橿原神宮についてはコチラ☟ 

www.norikuma2.com

 

また、別ブログ「クマ子の卒母DAIRY」の最新記事では、年末年始の食べ過ぎてしまう時期、ちょっとした意識の変化で食べ過ぎを押さえてみませんか?という内容をご紹介しています☟

www.xkumaco.com

 

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいね~('ω')ノ