kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

奈良県の観光やお役立ち情報を発信していきます(*'▽')

桜とチューリップのコラボ!馬見丘陵公園

2020年4月4日に、用事があって通りすがったついでに、駆け足で写真を撮ってまいりました!

昨年4月にも、奈良県広陵町にある馬見丘陵公園には行ったのですが、その時の目的は「チューリップフェア」☟ 

www.norikuma2.com

もう少し早い時期に行くと、ここで「桜🌸とチューリップ🌷」のコラボレーションが見れることを知ったのは、家に帰ってから。

その時は、来年こそは…と思ったものでした( ;∀;)

しかし、今年はまさかのコロナ騒ぎ。

…ということで、友達とゆっくり行くこともなく、一人でダッシュで撮影でした💦

 

 

馬見丘陵公園のチューリップは2020年も美しかった

    馬見丘陵公園

東駐車場付近の「カリヨンの丘・春の花畑」周辺のチューリップ畑です。

馬見丘陵公園

馬見丘陵公園

後ろに見えるのは 倉塚古墳

馬見丘陵公園

関西最大級50万株のチューリップ…というだけのことはあります🎵

馬見丘陵公園

いったい、どの辺りを写真に収めるか、迷ってしまうほど、一面に広がるチューリップ畑🌷

f:id:xnorico:20200405231143j:plain

今年も、去年と同じ美しいチューリップを見ることができました❣

管理されている方々の想いが伝わってきます。

  

「古墳の丘」の桜は素晴らしい

馬見丘陵公園

中央駐車場付近には「古墳の丘」と呼ばれるエリアがあります。

ここには、5~6世紀に築造されたと言われている「カタビ古墳群」があり、4基の古墳で構成されています。

 

古墳は埋め戻されて、なだらかな丘になっています。

そこに、桜の木が植えられていて、お花見ポイントの一つとなっています。

馬見丘陵公園

このなだらかな丘は、古墳です

馬見丘陵公園

丘の周辺にも桜が植えられている

     馬見丘陵公園

草の上に散り桜が落ちているのが、また美しいです(´艸`*)

  

「バラ園」周辺からは「古墳の丘」の桜も撮れる

馬見丘陵公園

このエリアは、名前こそ「バラ園」と呼ばれていますが、今の時期はチューリップ畑になっています♬

馬見丘陵公園

桜とチューリップ…と言ってしまうには、桜が遠すぎますが、それでも「古墳の丘」の桜をバックに、チューリップ畑を撮ることができます(・ω・)ノ

    馬見丘陵公園

  

「集いの丘」周辺は桜とチューリップエリア

馬見丘陵公園

北駐車場付近の「花見茶屋」がある辺りに、遂に「桜とチューリップ」を発見(*''ω''*)

馬見丘陵公園

馬見丘陵公園

桜とチューリップとムスカリのコラボ

馬見丘陵公園

夢にまで見た、桜とチューリップのコラボ!

ただし、両方を上手に写真に収めるのは、けっこう難しい(@_@;) 

馬見丘陵公園

ここは「集いの丘」と呼ばれるだけあって、広々とした空間の周辺に桜が植えられています。

馬見丘陵公園

馬見丘陵公園

ちょっと、贅沢なくらいの広さです。

子どもが伸び伸びと遊べますね♬ 

 

「下池」周辺にも桜

馬見丘陵公園

「桜とチューリップエリア」から、車を停めた南駐車場に戻る途中の「下池」周辺にも桜がありました。

馬見丘陵公園

     馬見丘陵公園


そして、ここは「ハナモモの丘」☟ 

馬見丘陵公園

馬見丘陵公園

「これは何の花だろう?」と思っても「ハナモモの丘」という名前でわかりますね(笑)。

馬見丘陵公園

白いモモも

馬見丘陵公園

池の対岸の桜も綺麗です✨
 

《参考文献》 

  

まとめ

コロナ騒動の最中だったので、駆け足で巡りましたが、いかがでしたでしょうか。

馬見丘陵公園には、他にもいろいろな花が植えられていて、季節に応じて、様々なお花を楽しむことができます。

馬見丘陵公園

馬見丘陵公園

また、以前の記事にも書きましたが、大和三大古墳群の一つである「馬見古墳群エリア(約250基の古墳で構成)」に作られている当公園内には、たくさんの古墳があります☟ 

www.norikuma2.com

広さは、65.3ヘクタールで、これは、東京ドーム約14個分に該当します( ゚Д゚)

3ケ所ある無料駐車場は、約900台分!

このため、いわゆる「3密」の条件には当たらないので、運動不足解消の散歩や、犬の散歩などされている方は多いです。

公共交通機関では、近鉄大阪線「五位堂駅」(「馬見丘陵公園」下車)と近鉄田原本線「池部駅」(「緑道北口」下車)から、それぞれ奈良交通のバスが出ています。

バス時刻は奈良交通公式サイトへ

また、近鉄田原本線「池部駅」からは、徒歩20分かかりますが、馬見丘陵公園の「緑道北口」という入口から入っていけるので、整備された道を歩いて、馬見丘陵公園の中央部にたどり着くこともできます。

 

《馬見丘陵公園・利用案内》

〒636-0062 奈良県北葛城郡河合町大字佐味田2202

電話番号 0745-56-3851

開場 8時~18時《通常時》

   8時~19時《6月~8月》

   8時から17時《11月~2月》

ただし、車での入場は駐車場閉鎖の30分前までです。

馬見丘陵公園についてはコチラ

 

まもなく「緊急事態宣言」も発令される見通し…とのことで、コロナウィルスに対しての緊張感が高まってきていますね💦

そんな中ではありますが、見るだけでも…と思い「桜とチューリップ」のコラボ風景をアップさせていただきました(*''ω''*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>