コロナ騒ぎに、不安で戦々恐々としつつも、今のところは、いつまで…という先も見えず、皆さま何かしらの疲れが溜まってきている頃だと思います(・_・;)
かくいう私も、先日ダイエットの記事を、別ブログ「クマ子の卒母DAIRY」の方でアップしたにもかかわらず、エアロビは現在閉鎖中…。
「このままでは…筋肉が脂肪に💦、腹肉が、ハラミに…(苦笑)」と思い、ウォーキングに行ってまいりました(・ω・)ノ
行き先は、このブログでも何回かご紹介した、奈良県広陵町にある「馬見丘陵公園」。
仕事が休みの晴れた週末(2020年3月7日)に、訪れました。
すると、意外なことに(私が知らなかっただけ・笑)「河津桜」が満開でした☟
全国各地の河津桜の開花情報を見て「いいな~」と思っていたのに、こんな地元で、見事に咲いていたなんて\(◎o◎)/!
燈台下暗し…ですね( ̄▽ ̄;)
本当は、今回は別の記事をアップするつもりだったのですが、少しでも気分が明るくなるように、この「馬見丘陵公園」のウォーキング情報をお伝えしていきたいと思います(*'▽')
2020年の春に「馬見丘陵公園」をおすすめする理由
馬見丘陵公園については、過去記事でも取り上げています☟
なので、ここでは、ざっくりとだけご説明します(・ω・)ノ
おすすめする理由
その①面積が広い!
全部でなんと、56ヘクタールもあります(東京ドーム約12個分)!
そのため、人が密集する確率はとても低いです。
その②無料!
入場無料に駐車場無料(普通車872台分有り)!
何かと物入り+先行き不安なご時勢に、とてもお財布に優しいです♪
その③野外である
公園館などの一部の施設を除き、大半が野外になるので、換気の問題がありません。
子どもも遊ばせやすいです(*'▽')
その④馬見丘陵古墳群のある場所に公園が作られているので勉強になる
広大な敷地の中にある古墳は、なんと250基!
園内を散策しながら、歴史の勉強もできます( . .)φメモメモ
その⑤季節に合わせて色とりどりの花が植えられている
ほぼ一年中、いろんなお花を楽しめます♪
これからの時期なら桜ですが、河津桜から八重桜まで、早咲き&遅咲きさまざまな種類が植えられているので、3月上旬から4月下旬まで、楽しめます(*''▽'')
また、チューリップもとてもきれいです☟
チューリップが咲き始める時期に行くと、タイミングが合えば「桜とチューリップ」のコラボ写真が撮れたりもします(´艸`*)
殺伐とした雰囲気の世の中ですが、綺麗なお花を見ると、心が晴れますね(*ノωノ)
《馬見丘陵公園・利用案内》
〒636-0062 奈良県北葛城郡河合町大字佐味田2202
電話番号 0745-56-3851
開場 8時~18時《通常時》
8時~19時《6月~8月》
8時から17時《11月~2月》
ただし、車での入場は駐車場閉鎖の30分前までです。
満開の河津桜に心癒される
では、河津桜を鑑賞しに行きましょう(・ω・)ノ
河津桜は、馬見丘陵公園の一番南の「南駐車場」の近くで咲いています。
このエリアの古墳の説明は、こちらの記事をご覧ください☟
この、広いスペースなら、小さいお子さんを遊ばせても安心ですね(*'▽')
この先に、馬見古墳群最大の前方後円墳である「巣山古墳」があります。
桜の後ろの池は、巣山古墳の濠と堤です。
巣山古墳は大きいので、なかなか全体像が掴めません。
俯瞰して見るなら、ドローンがないと無理かも…(・_・;)
こんな状況でも、やっぱり満開の桜を見ると、春の訪れに、心躍ります♪
お花を見るのは、精神衛生上もいいですね(*‘∀‘)
ダダオシ古墳の周りに咲いていた意外な桜
さて、巣山古墳から、もう少し西に向かって歩きます。
すると「ダダオシ古墳」という、個性的な名前の古墳のところに出ます(写真では、わかりにくいですが、手前が「ダダオシ池」奥が「ダダオシ古墳」です)。
河津桜とは違う種類かな?
少し、色が濃い感じ…
桜?梅?
…
なんだか、この花見たことある気がする…。
もう少し歩いていくと、答えがわかりました!
「寒緋桜」と書かれたプレートがあったのです(*'▽')
こちらが、沖縄に行った時に撮影した寒緋桜の写真です☟
沖縄の今帰仁城跡に行った時、この桜にお目にかかりました☟
この記事の中で、寒緋桜は「散る時に花びらからではなく、蕾ごと、ボトっと落ちる」…と書かせていただいたのですが…
確かに、あと数日で、蕾ごとボトッと落ちそうです(;^ω^)
また、河津桜の咲き方を見ていて、寒緋桜と似てるなぁ…と思って調べてみると…
河津桜は、寒緋桜の雑種だそうです(*'▽')
ということは、河津桜も散る時は、蕾ごと落ちるのでしょうね。
今年は、桜の種類について、ちょっと賢くなったクマ子でした(*ノωノ)
復原された「ナガレ山古墳」と展望台の景色
さて、本日の目的は、お花見ではなく、ウォーキング(;^ω^)
そこで、北の方向へと歩いて行きます。
すると「ナガレ山古墳」に辿り着きました☟
この「ナガレ山古墳」は、五世紀前半頃に築造された前方後円墳を復原したものです。
綺麗すぎて、イメージが湧かない…と言う方もおられるそうですが、馬見古墳群に限って言えば、250基も古墳があるので、一つくらいは、こういう復原古墳があってもいいのでは…と、個人的には思います(;^ω^)
円形埴輪も、復元されて並べられています。
よく見ると、色も形も違う埴輪もありますね。
築造当時と違うのは、古墳に取り付けられた階段。
この古墳の頂上は、展望台になっています。
思いのほか、高さがあり、見晴らしがいいです♪
展望台から、西側には、三輪山。
東側には、大阪府との境目にある山々が、夕陽とともに見えます。
キレイな空と山を見るのも、いい気分転換になりますね(*‘∀‘)
「未来の広場」と梅林と
ナガレ山古墳の展望台を降りて、またもブラブラ歩くと…
何度も来ている馬見丘陵公園ですが、「未来の広場」という行ったことがないエリアがあるみたいなので、そのまま歩いて行きます。
入口のところに、何やら大きな切り株が⁉と驚きましたが…
どうやら、別の素材を加工してあるようです(;'∀')
誰も人はいませんでしたが、初めての場所って、大人でもちょっとワクワクしますね( *´艸`)
そこから、東に歩くと「梅林」に到着。
この木はまだ、花が咲いていましたが、他の木はもう、時期を過ぎてしまっています。
今年の梅もそろそろお終い。
次は、ソメイヨシノですね(*'▽')
《参考文献》
まとめ
ところで、残念ながら、コロナウイルスの影響で「馬見丘陵公園」で行われる予定のイベントも中止になっているものがあります☟
ですが、公園は開放されていますので、園内を散策することは可能です。
自粛ムードばかりで、疲れてきている方も多いと思います。
当たり前の日常の大切さが身に染みる、今日この頃です。
天気のいい日には、この馬見丘陵公園のような大きな公園で、大人も子どもも日頃のストレス発散をして、この時期をなんとか上手に乗り切りましょう(*'▽')
一日も早く、コロナが終息しますように…
最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>